イベント「碧-peki-」

緑とも青とも読む「碧」という字。
僕たちは葉ものを青菜と呼ぶし、青信号もはらぺこあおむしも鮮やかな緑色。
やっぱり青と緑はボーダレスで、親しい仲だと勝手に思っています。

さてそれを踏まえての、イベントのお知らせです! 11/13(土) 横浜市(青)葉区にあるmicotoyahouseに、そのお隣である横浜市(緑)区のグッドネイバーな仲間たちがやってきます。

青と緑を往き来する、その催しの名は「碧」( /peki/ )
pekiとはトルコ語で「good」とか「well」とか「大丈夫!!」って意味だそうです。
まぁ、読み方とか意味とかは後付けですが、まぁその辺も大丈夫でしょう!

さて今回のイベントですが、みんなで軸足をおいてるテーマは「規格外」です。
日本の畑には美味しく食べられるのに、陽の目を見ない野菜や果物がたくさんあります。
例えば傷ものだったり、日焼けしてたり、虫喰いだったり、いびつだったり、、、
ミコト屋の野菜コーナーには、そんな規格外のお野菜が並んでいます。
「規格外」って言葉が先行してしまうけど、クラスの中で、ちょっとみんなと違うやつがいてもいい。決められた枠に囚われることなく、自分というアイデンティティーをちゃんと持ってる。
そんな愛すべき規格外が僕たちは好きなのです。

というわけで、そんなところも共感してくれる、緑区の仲間達をご紹介します!

まずは僕たちも大好きな料理家、住まいもアトリエも緑区、【ties】主宰の遠藤千恵さんによる、
ミコト屋の規格外野菜をたっぷり使った
「ties meets micotoya BENTO」の販売があります!
(こちらは事前予約が必要となります。詳細&ご予約はtiesまで)

そして今回はお弁当以外にも、超スペシャルなメニューが!蒸気ムンムン魅惑の茶碗蒸しと、かしわめし(鶏とごぼうの炊き込みご飯)。

茶碗蒸しは、いつもミコト屋がお世話になっている十勝エッグフォレストの卵を使って、千恵さんがその場で蒸しあげてくれます。蒸気も気分もアゲアゲですね⤴️⤴️
(茶碗蒸しご希望の方にお願いです。ゴミ削減のため、ご自宅にある洗浄済みの耐熱性空き瓶や器をご用意ください!容量200-230mlがオススメです)


続いては、同じく緑区に住まいとアトリエを構えるお菓子屋、【food circus】の典ちゃんがmicotoyahouseにやってきます!
大人から子供まで、いや、赤ちゃんからおばあちゃんまで(多分)を虜にする、典ちゃんのお菓子。
今回はその場で揚げたてのシュガードーナツが登場ですよ! そしてドーナツの穴にKIKIのアイスが鎮座するコラボメニューもあります!!アゲアゲはこっちかー⤴️⤴️
他にも規格外の人参でキャロットケーキ&田村さんの紅玉でクラシックアップルパイが! どれも食べたくて、甘いものは○腹って言いたくなるラインアップですね! (こちらもマイプレート&マイフォークの持参をお願いします。プレートは15cm程度推奨。簡易ですが食器洗い場も用意しています。)



そしてmicotoyahouseに来たことがある方なら、わかってもらえるかと思いますが、いつもKIKIのアイスを受け止めてくれてるのが、塚崎愛さんの貫入のはいったあの器です。
朗らかおっとりとした彼女の人柄に対して、気高く凛とした表情の器たち。そのコントラストが好きなんです。
僕たちがいつも使わせてもらっている器も、じつは、歪みだったり、ヒビだったりといった、規格外の器。
だから規格外やロスになる食材から生まれるKIKIのアイスクリームとの相性は言わずもがなで。
素人目にはあまりわからないものでも、作り手であるツカメグちゃんの美意識においては規格外。 そんな器を日々使わせてもらっています。
というわけで、今回は塚崎愛さん(通称ツカメグ)による、作陶の際にどうしても出てしまうゆがみやヒビなどがある作品を並べた、アウトレットマーケットが開催されます。
ツカメグちゃん曰く、、、
少しいびつでもアイディア次第で、まだまだ使えるものがたくさん。今回は仕様変更により販売できなくなったアクセサリーもございます。通常だと処分してしまうものですが、新たな視点で愛でていただける方へ届くと嬉しいなと思います。またイベント経費を差し引いた売上の全額を医療従事者の方々へ寄付いたします、、、と

素敵です!
ちなみにツカメグちゃん、最近免許をとったそうで、ロクロをハンドルに握り替えてブイブイ言わせてるとか言わせてないとか!

※megumi tsukazakiの売り場への入場は一部予約制とさせていただきます。
詳しくは megumitsukazakiがお知らせいたしますので、そちらでご確認ください。

それではみなさん、青くて緑なよき一日を!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「碧」( /peki/ )
日時:11.13 ( sat ) 10:00〜18:00
場所:micotoyahouse

megumi tsukazaki